トノちゃんの絵日記
長男ニャンのトノを中心に描く我が家の絵日記です。



かなりご無沙汰しておりました(^_^;)
現在、ダンナの仕事を手伝っている都合上、PCに向かう時間が全然取れない状況でございます(泣)

と、いいつつ、緊急に更新しなければならない状況になりました。

その状況とは…

maigo1.jpg
え…ボク?

昨日の7月24日午前10時頃、とあるガソリンスタンドの敷地内で迷子と思われる猫ちゃんを保護しました。

種類:アメリカンショートヘアーと雑種のMix(たぶん)
性別:男の子(未去勢)
年齢:2~3歳(獣医さんの見解)
保護場所:大阪府堺市内

そのガソリンスタンドで働いている友人から
「アメショーの猫が迷い込んできてるんやけど、どうしたらいい?」
とメールが入り、状態を聞くと、かなり人懐っこく綺麗なので何とかしてあげたいとのこと。
とにかく見なければどうしようもなかったので、行ってきました。

すると、近づいても逃げない、手を出すとスリスリ・ゴロゴロ。
これは、迷子か捨て猫かどちらかやな~と…。大きな国道沿いのスタンドで危険だったことと、夕方からまた雨が降ると天気予報で見ていたので、即座に保護決定。この段階ではまだダンナに内緒(笑)

でも、捕まえられなかったらどうしよう…大人猫の保護は初めてやし…という私の心配をよそに、簡単に手で捕まりそのままキャリーバックの中へ(笑)そのまま病院へ直行しました。

健康診断(血液検査含む)の結果、ウイルス・病気・寄生虫・ノミ・耳ダニなど全て無しと、軽い脱水症状と空腹以外は問題なかったので、そのまま我が家へお越しいただきました。
ただ、熱が少しあるので、2~3日は様子を見ないといけないんですが…。


で、現在、我が家の保護猫隔離場所の玄関スペースで、ケージのお家を基本として隔離しながら過ごしてもらっています。

maigo2.jpg
綺麗な模様です

昨日から迷子猫の掲示板等を色々確認し、警察にも問い合わせしましたが、該当するものはありませんでした。
捨てられた可能性もありますが、ダンナと相談し、まずは「迷子猫」として、飼い主さんを探すことになりました。

お心当たりの方がいらっしゃいましたら、鍵コメで結構ですので、コメント欄へ書き込みしてください。

なお、今後の予定は…
・警察への保護報告
・迷子猫の掲示板への書き込み
・病院等へのチラシくばり
・ブログでの保護日記掲載
などを考えています。他にも効果的な方法が分かり次第実施していきます。

保護当時のもっと詳しい状況や、今後の様子等はできるだけ記事にしていきたいと思っています。早く元の家族へ返してあげたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。


さて、現在の様子を少し…

さまよっている間かなり寂しかったのか、今もリビングの扉の向こうから「ニャ~ン、ニャ~ン」と小さな鳴き声が聞こえてきます。
見に行くと、ケージ越しに頭をスリスリ。ケージから出してやると、私の体中にスリスリ。私の顔にまでスリスリ(^_^;)
んでもって、どこでもフミフミしています。
maigo5.jpg
段ボールでもフミフミ

心配だったおトイレも、昨日のうちにオシッコとウンチをしてくれました(^-^)
ご飯も一度にたくさん食べるといけないと思ったので、何回かに分けて少しずつ。少し脱水していたので、レトルト中心に食べました。


maigo4.jpg
お水もちゃんと飲んでま~す


そして、我が家のお猫さまたちの反応は…
病院では「最初は喧嘩するかもしれませんが、もう家の子たちと一緒にしても大丈夫ですよ」と言われたものの、もちろんまだ一緒には無理。

でも、リビングの向こうに何かいることを察知して、みんな緊張気味(^_^;)

まずはピコ。保護猫ちゃんにご飯をあげようとリビングを出ると、すかさず玄関スペースに脱走(←常習犯)。ケージの中の保護猫ちゃんを見つけ、鼻チューしに行きましたが、なぜかそのまま後ずさりし、リビングに逃げ帰りました∑(゜△゜;)エッ!?

ふむ…やっぱり大人猫で去勢もされていないと違うのか?

次にヒメちゃん。またリビングの扉を開けると、そこで待ち伏せしていて遠目に観察しているので、抱っこしてケージに近づけてみた。
すると、「シャ~~~!!」(←ただし、迫力なし(笑))その後「ヴ~~」と唸り出したので、リビングへ連れ帰りました。

さて、一番恐がりのトノちゃん。男の子同士やし相手は未去勢なので心配です。するとダンナが抱っこしてケージに近づけてみました。
予想通り、威嚇しまくり、唸りまくり、かなりご立腹の様子。
これはかわいそうと、リビングに戻ると、唸りすぎたのか、吐いてしまいました(泣)しかも、ダンナのズボンに…(笑)

ま、最初は仕方ないね~。しばらくは隔離してるから、みんな許してね。ママに対して怒らないでね。特にトノちゃん(^_^;)←すでに数回威嚇され引っかかれましたが(泣)
312.jpg
だからありえへんって!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
あらら、大変!
すごくキレイで可愛い子ですねぇ…。
未去勢となると、女の子の匂いを追い掛けて、脱走して来た可能性もありそうですね(^ ^;
飼い主さんが見つかれば良いのだけど…。

お戻しの際には、お説教付きですね(^ ^)

トノちゃん達も大変や~(^ ^;
でも、ここは一つお互い様って事で、ね。
ママさんを助けてあげてな~
2006/07/25(火) 22:26:28 | URL | ひ #GCA3nAmE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/25(火) 22:46:48 | | #[ 編集]
お世話さまです!
トノママさん、おひさしぶり~!

迷子の猫さん、脱走の可能性高そうですね。
飼い主の方、一生懸命探して下さっていると良いのですが。

お仕事で忙しい上に、部屋分けしている猫さんの
お世話、頑張って下さいね。
でも、無理しちゃダメですよ~!
2006/07/26(水) 07:46:05 | URL | uutaro #1olHiW.o[ 編集]
ご無沙汰してます~~
大変だ~~(@@
でもトノママさんちの様子が聞けて、ちょっと嬉しいかも(笑)

イケメンのスリスリ猫ちゃん、
早くおうちに帰れると良いですねぇ。
↑ひ・さんもおっしゃってますが、未去勢でお外フラフラなんて、
考えただけで倒れそう(^^;

しばらくは、皆おちつかなくて大変だと思いますが、頑張って下さいね(^-^

2006/07/26(水) 14:20:06 | URL | Kei #Vb9BYKhQ[ 編集]
>ひ・さん
大変ご無沙汰しております~(^_^;)

そうなんです。めっちゃ綺麗なんです。可愛いんです。直前まで家にいたような子なんですよ~。

そう、未去勢だったんです…そうですよね、女の子を追いかけた可能性が大だと私も思いました。
何とか飼い主さん見つけたいです。自分がそっちの立場だったらと思うと、悲しくなりますもんね(・_・;)

もちろん、お返しできたら、去勢はお願いするつもりです。同じことを繰り返して欲しくないですしね。

トノちゃん、今日もご立腹です(泣) 私に怒りまくりです(大泣)
みんな緊張してるので、私はストレスのはけ口になっときますわ~(ヤケクソ)(爆)
2006/07/27(木) 00:55:31 | URL | トノママ #951Cq/vo[ 編集]
>鍵コメさま
ありがとうございます。ご協力感謝です(^-^)

本当に1日も早く、お家に帰れるように、がんばりますね~!
2006/07/27(木) 00:57:27 | URL | トノママ #951Cq/vo[ 編集]
>uutaroさん
ホントご無沙汰しちゃってます~(^_^;)

そうなんです、脱走の可能性はかなり高いと思ってるんです。捨て猫であってほしくないという気持ちも大きいのですが…。
飼い主さんが一生懸命探してるかもって思っただけで、私も辛くなるので、早くお家を探してあげたいと思ってます。

そうなんですよね~…時間が余りないのが悩みの種で…(・_・;)
ま、でも時間は何とかなるでしょう!
ずっとサボっていたブログが更新できて、よかった! と、ちょっぴり前向きになってみたりして(笑)

トラバご協力ありがとうございます!とにかくがんばりますです~! 
2006/07/27(木) 01:03:37 | URL | トノママ #951Cq/vo[ 編集]
>Keiさん
ご無沙汰しちゃってすいませ~ん(^_^;) 時間がないといいながら、サボリ過ぎました(笑)

トノたちは全員元気です~。迷子ちゃんが来るまでは、相変わらず、のほほ~んと暮らしておりました~(笑)
私が時間なくて相手してあげれないので、時々怒られてましたが…(・_・;)

迷子ちゃん、ほんと綺麗なお顔してるでしょ~。顔を見るたびに「お家どこやったんかな~?覚えてへん~?」と思わず聞いてしまいます。がんばってお家見つけてあげますね!

そう、未去勢…私も病院で耳を疑いましたが、脱走して迷子って可能性が高いなぁって思ってるんですよ。
飼い主さんにお返しする時は、去勢は絶対にお願いするつもりです。脱走してもうたら、飼い主だけじゃなく本猫も辛いもんね…。

トラバご協力ありがとうございます! トノたちのケアもしながら、がんばります!
2006/07/27(木) 01:16:27 | URL | トノママ #951Cq/vo[ 編集]
初めまして
uutaroさんのところから、お邪魔しにきました。

新しいねこさんと、既存の子たちの対面方法ですが。大人同士の場合、最初から対面でなく、入れ替えという形で、まずにおいの情報交換からするのが良いですよ。
居るのはお互いに認識しているので、保護の子の居た場所に、家の子を入れ、家の子の居た場所に保護の子を入れて、好きなだけにおいをくんくんしてもらうのを、何度か繰り返して、それから、短時間の対面にいると喧嘩の回数も減ります。
つい、余計な口出し、申し訳ないと思いつつも、仲良くなって欲しいので、書き込みさせていただきます。m(__)m
2006/07/29(土) 16:03:03 | URL | ねこ宅B #or5VrnfI[ 編集]
>ねこ宅Bさま
初めまして。お越しいただきありがとうございます(^-^)

そうですね…大人猫の保護は初めてだったので、同居する時のことを考えると、ちょっと不安な面があります。
早くにお家に帰れたら言うことなしですが、長期の保護となると、いつまでも隔離するわけにはいきませんものね(・_・;)

やはり、お互いの臭いを認識させて、少しずつ慣らすことが一番いいんでしょうね。
ウチの長男のトノはアカンタレなので、上手に新入りを受け入れることができないので、参考にさせていただきます(^-^)

余計な口出しなんてとんでもありません!まだまだわからないことだらけなので、色々ご指摘いただけたらとても嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2006/07/30(日) 23:40:16 | URL | トノママ #951Cq/vo[ 編集]
お久しぶりです
トノママさん、ご無沙汰しています。

迷子の猫ちゃん、
とっても綺麗な子ですね。
大事に大事に育てられていたんでしょうね。
この子のお世話、そしてトノちゃんたちの
気遣いでいろいろ大変だと思いますが、
あまり無理せずに頑張って下さいね。
一日も早くお家に帰れますように!
2006/08/10(木) 20:32:38 | URL | Daisy #i1AW65Uk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/11(金) 14:52:50 | | #[ 編集]
>Daisyさん
大変ご無沙汰しております&超亀レスで本当にごめんなさい_(._.)_

ホントにとっても綺麗な子なんです。人に対しても、甘えたくて仕方がない様子で…。
Deisyさんのおっしゃるとおり、きっと大切に育てられたんだと思います。ただ去勢されていないことが…(・_・;)

ちょっと事件があり、トノに迷惑をかけちゃいました(泣)反省しきりです。詳しくはエントリーしますね(^_^;)
大人猫の保護って、思っていた以上に気力が必要だと実感中で、今時間に余裕がないので、うちの子のケアも迷子ちゃんのケアも大変です~。ま、泣き言を言ってもいられないので、何とかがんばります!
応援ありがとうございます!
2006/08/17(木) 23:32:16 | URL | トノママ #951Cq/vo[ 編集]
>鍵コメさま
ありがとうございます!感謝でございます(^-^)

うちの子たちはいたって元気なんです。私がなかなか相手してあげられないので、ちょっとスネてる感もありますが…(・_・;)

近いうちに必ず更新しますので、よろしくお付き合い願います_(._.)_
2006/08/17(木) 23:35:02 | URL | トノママ #951Cq/vo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tonochan.blog23.fc2.com/tb.php/50-b99649ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
トノちゃんの絵日記のトノママさんが、迷子の大人猫ちゃんを保護されてるようです。お心当たりの方は、ぜひトノママさんまでご一報を!よろしくお願いします。こちらの子たちも、よろしく!    ↓
2006/07/25(火) 22:44:42 | ねこの目・いぬの鼻
大阪猫友達のトノママさんが、迷子の猫さんを保護されています。お心当たりのある方は、是非ともトノママさんまでご連絡ください!尚、詐欺の心配もありますので、ここには詳しい事は書かずにおきます。m(_ _)mとても人懐っこい猫さん、絶対に飼われていた子だと思われます
2006/07/26(水) 07:46:55 | uutaroさんちは今日も
リンクを張らせて頂いているトノママさんのお宅で、迷子ちゃんのお知らせです。ご近所でお心当たりの有る方は、急いでご連絡差し上げて下さい!我が家ももちろんですが、脱走防止や不妊手術に対する意識を、高めたいですよねぇ・・。
2006/07/26(水) 14:30:53 | ニャン太郎通信

Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


