FC2ブログ

トノちゃんの絵日記
長男ニャンのトノを中心に描く我が家の絵日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ピコでちゅ。今日は、ちょっとみんなに聞いてほしいことがあるねん。

203.jpg

あんな~、ピコな~、何かわからへんねんけど、最近変な声で鳴いてしまうねん。
パパとママがな「ありゃ、きちゃったな~」って言っててんけど、何が来たん? ピコが変な声を出してしまうのんと関係あるん?

ほんでな、アカンタレやと思ってたトノお兄ちゃんがめっちゃかっこよく見えるねん。
でもな、「お兄ちゃ~~ん」って寄って行ったら、ちょっとビックリして逃げるねん。何でやろ?

202.jpg
逃げんでもええやん…

な~んか身体がムズムズするから、ゴロゴロしてみるんやけど、やっぱり変な声が出るし…
おトイレ行っても変な声出るし…

ママが時々、「しんどいな~、がんばろうな~」ってよしよしとおしりポンポンしてくれるから、少し楽になるんやけど…

いったい何なんやろ???



昨日の夜、ピコが一瞬変な声でわめいた。「うひゃ~~~~~」って感じに。
「ん?」と思ったが、その後はいつもと同じだった。後で一応ダンナに「もしかしたら、発情きたかも」と報告しておいた。

そして今朝。「ご飯、ご飯!」と鳴く3人に起こされた時も普通。
しかし、昼前くらいに突然「あおぉおぉぉあおぉ~~ん」と、何とも表現し難い鳴き声に私たちは顔を見合わせ「来てもうたな~」とハモッた(笑)

ピコはもう8ヶ月を過ぎ、本来ならもっと早くに避妊してあげたほうが良かったのかもしれないが、発情が来ていなかったことと、ピコは食べる割には身体が細く、もう少し太ってからと思っていたことと、私の退職でバタバタした時期などが重なり、先延ばしにしてしまっていた。

それでも、年末にはダンナと「年明けには避妊しよう」と話していたので、早速病院へ連絡。11日に予約を入れた。


ヒメは6ヶ月で発情が来た。その時にとても辛そうだったので、ピコは発情が来る前に…と思っていたのに、ちょっとタイミングが遅くなってしまい、ママ反省(T-T)

しかし、個体差があるとはいえ、発情するの遅くないかい? ピコちゃん。ひょっとして、もっと前に発情してた? ママが気づかなかっただけかな?

発情の仕方も、ヒメとは随分違うような気がする。

ヒメの時は「あは~ん、うふ~ん、お兄さんちょっときて~」って感じで、眼を潤ませ、身体をクネクネさせ、お色気ムンムンだった(^^;
トノはビビリ、「シャー!」って怒って逃げ回り、辛そうなので私がヒメを抱っこしておしりポンポン。この「おしりポンポン」がヒメは楽になるようで、手術までしょっちゅう、それこそ夜中にも落ち着かせていた。
すると、ヒメは何を思ったか、「トノ兄ちゃんがダメならママ!」って感じで、明らかに私に向かって、私の目を見て発情していた(・_・;)←ママに発情してもね~(笑)

ピコは、とにかく訳がわからないようで、「あおぉん、あおぉん、うるるるる~」と鳴いてはトノに向かっていき、クネクネというよりは、ゴロンゴロンって感じでのた打ち回っている(^^;
トノは、「何じゃ、こいつ?」って感じで焦って逃げる。
一番声が凄いのが、なぜかトイレの中。「どこにおるん? ピコちゃん?」って探したら、トイレの中で砂をかきながら、凄い声で発情していた(-_-;

発情中のおもちゃも、ヒメはあんまり反応しなかったが、ピコはおもちゃで発情を忘れられるようだ。

とにかくピコちゃん、もうすぐ手術やから、それまでがんばるんやで! 今は辛いけど、手術したら楽になれるからな!


204.jpg
え~、ピコ痛いのきら~い

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
試練の時ですね。
ウチのミケちゃんも、年末あたりから「もしかしたら・・」のなき方をしていました。
6月うまれだから、生後7ヶ月。 やっぱりその時期が来てしまったんでしょうね。
飼い主としては、痛いことはしてやりたくないけれど。
こればっかりは、家猫のたった一つの条件と思ってます。
去年3匹を二日連続で病院に預けた時は、いても立ってもおれませんでした。
迎えに行くまで、時間の過ぎるのが何と長かったことか。。

でも・・・、ウチのみけちゃんは絶対にアトにはうるにゃぁぁ~んしに行かないよ~。(爆)
哀れアト、男に見られていないのか??
2006/01/07(土) 08:26:20 | URL | uutaro #1olHiW.o[ 編集]
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

ピコちゃん、いよいよ手術するんですね。
うちのお嬢様方も避妊手術済みなのですが、女の子の場合はお腹を開けるので何かと心配でたまりませんでした。美月は術後も具合がよくなかったのでなお更・・・

ピコちゃんの手術が無事に終わるようお祈りしています。
ピコちゃん、頑張れ~!
2006/01/07(土) 17:46:47 | URL | Daisy #i1AW65Uk[ 編集]
大変遅ればせながら
ごめんなさい、出遅れまくりです!!
昨年は、本当にお世話になりました。
初めて頂いた鍵コメ、あまりの面白さに勝手に公開しちゃおうかと思ってから、月日は流れ(笑)
更新楽しみで仕方無いです~♪

うちもレディースを抱えているので、ピコちゃんのお年頃到来もヒトゴトでなく。大丈夫とアタマで分かっても心がね、ついていかんですよね(苦笑)

でも、トノママ家の団子マスターには頑張ってもらって、ますますの一家団欒を提供してもらわないと(^-^

>ぴこちゃん
皆な、大人のレデーになるためにちょっとお泊りすんねん。
ちょっと痛いとかいううわさもあんねんけどな、たいしたこと無いらしいで。
せやからな、あんまし肩に力入れんと、ゆったり行きや。
したら今のソワソワ、ウフンウフンってのなくなるらしいで。
あ、せや。ママはな、バイバイって言うけどな、必ず迎えにくるからな、心配せんでええよ(^-^
2006/01/08(日) 00:43:22 | URL | Kei #-[ 編集]
>uutaroさん
そうか、ミケちゃんもそろそろですよね。p@;-l-;;;;;(←ピコ記入^^)
ヒメの時もそうでしたが、発情するまでは痛いことは後回しにしてしまったんですが、発情が始まると、やっぱり辛そうで、早く手術しておけばよかったと思う、おバカなママですわ^^;
私も家猫であるための、必要な通過点だと思ってます。思ってますとも…思ってるんやけど…あぁ、心配やわ~(・_・;)
ピコは今日もめげずに、部屋の一番端からトノに向かって発情しては、走ってきてぐるにゃ~~んして逃げられ…を繰り返してます。色んな意味でがんばれピコちゃん(笑)
2006/01/09(月) 15:46:07 | URL | トノママ #951Cq/vo[ 編集]
>Daisyさん
あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくです(^-^)

そうなんです。いよいよ避妊手術ですわ。保護当時一番小さくって、ひじきのおちんちんでチュパチュパしていて、一人じゃ寝れなかったちびっ子が、やっとこさ大人の階段あがることになりました^^
ま、まだまだおこちゃまですがね(笑)
どこのお宅のパパさんママさんも心配しますよね~。そう、女の子はお腹を開くからホント心配。
でも、ピコちゃんにはここでがんばってもらって、後は楽に楽しく過ごしてもらいますわ!←かなり強がってみた(爆)

>Daisyちゃまへ
応援ありがと~!で、ピコはなにをがんばるん? わからへんけど、がんばるわな~^^ byピコ
2006/01/09(月) 15:53:23 | URL | トノママ #951Cq/vo[ 編集]
>Keiさん
こちらこそ、昨年は色々と楽しませていただきました。今年もよろしくです~(^-^)
で、最初の鍵コメ、あれかなり悩んだんですよね~。確か銀ちゃんの話でしたっけ?ウチの保護ニャンとダブりまくりで、こちらの方が楽しませていただいたのを記憶してますわ(笑)ってか、勝手に公開したらアカンがなっ!←大阪のおばちゃんの裏手ツッコミ(爆)
Keiさんとこは、ニャン太郎君と銀ちゃん以外女の子やもんね。お母ちゃんは大変やな~。まだ発情してへんのかな?そろそろかな?いっぺんに発情したら大変やな~←ひとごとかいっ!(笑)
もうここは、先生を信用して、ママはお家で待つのみ!ピコちゃんがんばれ!

>Keiちゃまへ
え~!お泊り?それっておいしい? ピコな、痛いの嫌やけど、たいしたことないんやったらがんばるわな。ピコ大人になってくるわな! で、大人って何?おいしい? byピコ
2006/01/09(月) 16:01:55 | URL | トノママ #951Cq/vo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tonochan.blog23.fc2.com/tb.php/29-d9960012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。