トノちゃんの絵日記
長男ニャンのトノを中心に描く我が家の絵日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




平成18年7月24日午前10時頃、大阪府堺市内のガソリンスタンドにて迷子と思われる猫ちゃんを保護いたしました。
一日も早く、元の家族へお返ししたいと思っておりますので、お心当たりのある方は、鍵コメで結構ですので、コメント欄へ書き込みをお願いいたします。




かなり更新が滞っております…
ウチの子たちにも、迷子ちゃんにも申し訳ない限りでございます_(._.)_

さてさて、迷子ちゃんのその後ですが…

しばらく更新できていなかったのですが、実は7月27日に警察(交番)へ「拾得物預かり届け」を出してきました。要するに、「落し物拾いました」の届出。…この段階でかなりの違和感あり。

本当は本猫を連れて行かなければいけなかったのですが、少し熱があったのと、何回もキャリーで連れ出すのがかわいそうだったので、チラシと写真を持って行ってきました。←かなり強引に押し通しました(^_^;)

「生き物なので、本署(松原警察)で登録されてから、だいたい1ヶ月くらいで飼い主が現れなければ、あなたのものになりますので」と言われ、この時も違和感を感じながら、帰宅しました。

堺市で保護しましたが、届出は地元の警察でいいそうです。どこかの警察で届出をしていれば、問い合わせがあった場合は、全警察に連絡が行くとのことでした。

それから約1ヶ月半。本署から連絡があり、「拾得物受領書」に私の署名をし、「これで法的にこの猫は、あなたのものになりましたので、お世話よろしくお願いします」と連絡がありました。

一連でずっと感じていた違和感…それは、現在の法律上は、犬や猫が「モノ」として扱われるってことはわかっているものの、いざ直面すると、「生きてるんやで?」と思ってしまう。う~ん…

そして、警察へ届けたチラシはかなり大雑把に作ったのですが、その後ねこの目・いぬの鼻のひさまにご協力いただき、ちゃんと作り直して、動物病院やペットショップに貼り出してもらいました。
こんな感じ↓
20060919032506.jpg


法的にうちの子になったとはいえ、まだしばらくは諦めずに飼い主さん探しは続けます。
ただ、今のところ1件も問い合わせありません(泣) いたずらや詐欺の可能性もあると思いながらも、電話番号・メルアドをチラシに記載しているのですが、何もなし…。

ま、弱音を吐いてても仕方ないので、飼い主さんが見つかった時のために、迷子ちゃんのお世話するのみですね(^_^;)

maigo10.jpg
毛並みは自分で綺麗にしとくわ~


それと、チョビひげ便りのDaisyさんが、迷子ちゃんのバナーを作ってくださいました。ありがとうございました(^-^)
maigo.jpg


その他にも、記事をトラックバックしていただいている方や、リンクしていただいている方、応援していただいてありがとうございます。
もう少しの間、頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いいたします_(._.)_



スポンサーサイト




Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。