トノちゃんの絵日記
長男ニャンのトノを中心に描く我が家の絵日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



実は、少し前まで体調を崩していたママ。

270.jpg
えっ!そうやったん?

なぜかというと、首筋から右手の脇あたりにかけて、「帯状発疹」ができていたのです。
どんな症状かというと、ひどい水泡状の発疹がかたまってできているもので、
神経の中にウィルスが入り込んでいるので、かなり痛いです。
そう、服が触れるだけで痛い。空気に触れるだけでも痛いくらいなんです。

私の場合、うなじの辺りにでき、続いて右手の脇の辺りにまで広がり、右手を少しでも動かすと激痛が走り、動かせない状態が長く続きました。
やっかいなのは、接触感染で人に移ること。
なので、パパとは離れて寝るのはもちろん、同じタオルを使わないようにしたり、できるだけ触れないように過ごしてきました。

発症の期間は、約1週間~2週間。
このウィルスは、子どもの頃にやった水疱瘡のウィルスだそうです。
治った後もウィルスが潜伏していて、ストレスがかなり溜まったりして極端に免疫力が下がった時に発症したようです。

私の場合、今はストレスを感じるような生活はしていないので、今まで長いこと働いていて生活習慣が変化し、今頃になって疲れが一気に出たんじゃないかと言われました。

う~ん、ストレスはもちろん、最近は疲れも感じてはいなかったのに…不思議です(^_^;)

その間、痛いながらも一応家事はこなし、後はダラダラゆっくりと過ごしていたので、もうすっかり良くなり、あとは少し痒みが残っているくらいで、痛みはほとんど無くなりました(^-^)

最初は、肌が乾燥しているから痒いんやと思って、ポリポリかいていたら、気がつけば…
みなさんも、痛みを伴う痒みには、気をつけてくださいね~(^-^)/

そして、その間のお猫様は、大変お優しゅうございました…

続きを読む
スポンサーサイト



最近パソコンのゲームにハマッているパパ。
その邪魔をしようと胡坐の上は、トノのお気に入りの場所。

しかし、この日…

261.jpg
トノ「ちょっと~、ピコ、そこは俺の場所やねんけど…」


260.jpg
ピコ「あたちが先にこの場所見つけたんやもんっ!」


262.jpg
トノ「ちょっと舐めてあげるから、どいてーや」
ピコ「え~~~っ、寝てたのに~~!」


263.jpg
トノ「オラオラ、どかんかい~」
ピコ「・・・・・」


264.jpg
ピコ「フンッ!お兄ちゃんなんか恐くないもんねっ!」


265.jpg
パパ「はいはい、二人とも仲良くし~や」※かなり嬉しそう(笑)


266.jpg
トノ「ここは俺の場所じゃ~~!」
ピコ「うぇ~ん、お兄ちゃん恐い~(泣)」


結局この後、ピコはスタコラ逃げ出し、トノは「フンッ!」と鼻息を荒くして、その場を立ち去り、残されたパパは少し寂しそうでした(^_^;)

パパ「結局トノは座れへんのかいっ!」(爆)


その後、食事を済ませたパパがコタツで横になると…


269.jpg
トノ「は~、やっぱりここは落ち着くわ~」


やっぱりパパのお腹の上が一番のお気に入りやね、トノちゃん(^-^)





今日もいつものように、ご飯を食べたら「遊んで~~!」コール。

実は今日、片づけをしていたら懐かしいおもちゃが出てきました。

それは、トノが一人だったときに買って、トノがとっても大好きだった↓コレ。
258.jpg
あ、ピコがフライング

これ、何でしまっていたかというと、ヒメがヒモを食べちゃったことがあるからなんです。すぐに気がついて、口から出しましたが、すでに先っぽを少しに飲み込んでいたようでした。
それと、長い棒も見ていないところで遊ぶと危険と判断し、片付けたまんまママは忘れていました(^_^;)

そこで遊ばしてみると、トノまで少し遊んでくれたので、ママは動画に初挑戦しちゃいました!
ちょっと調子に乗って3つもありますが、よろしければごらんください~(^-^)

トノ遊ぶで~編

ヒメも遊ぶで~編

ピコはハッスルするで~編

ピコのハッスルがおわかりいただけたでしょうか?…といっても、これは序の口。走り回っている時よりは、かなりおとなしいのです(^_^;)

そして、今は嵐の後の静けさのように…

256.jpg
スヤスヤ
257.jpg
ねむ~

みなさんお休みになられました(^-^)



今朝、和室にある電器がお亡くなりになりました(泣)

253.jpg
埃は見ない方向で…(笑)

家に猫がいるからとかは全然関係はありません。

なぜなら…

続きを読む



えっとな~、ピコな最近ネックレスつけてもらってん。

250.jpg
これでわかるかな?

でもな、お兄ちゃんもお姉ちゃんもついけてないねんけど…


251.jpg
ええやろ~、ピコだけやで

たぶんピコがかわいいからやと思うねんけどな…


252.jpg
何でピコだけなんやろ?


それはね…

ピコちゃん、あなたがリビングの戸を開けるたんびに、立ち入り禁止区域の玄関にこっそりと行くからやん…
音もなく近づくから、そのまま玄関のドアを開けそうになったことあるからやん…

ほんでもって、ベランダにママが洗濯物干しに出ようとしたら、こっそり走ってきて、出てしまうからやん…

だから、昔トノ用に買った鈴つきのネックレスしたんやで?

わかった?

ちなみに、トノもヒメもネックレスをすると半狂乱になります(泣)
かわいいネックレスしたいのにな~…(--)=3




ちょっと、ヒメちゃん、いつの間に?

245.jpg
ん? ヒメちゃんのこと呼んだ?

だって、そこは冷蔵庫の上ちゃうん? 登るん無理やったんとちゃうん?


244.jpg
ママ今更何言ってるん?

そやかて、ピコしか登らへんかったやん…


247.jpg
ふっ…そんなガキと一緒にせんといてよね…


ホンマは、ヒメはママに飛びついてから、冷蔵庫の上に登ってるもんな~。

248.jpg
ちょっと! バラさんといてーや!


な~、ピコちゃん?

249.jpg
そんなことより、ママ最近さぼりすぎとちゃうん?


はっ!…スイマセン_(。_。)_





最近、超ダラダラ生活で、ちょっとコタツに入るとうたた寝…なんてことをくり返していたら、生活態度を改めるようにと、とうとうパパに注意されてしまいました(^_^;)

なので、ちょっと規則正しい生活を…と思いながらも、心の中では「今までずっと働いてたんやから、しばらくダラダラしててもええやんっ!」と反発してたりして…(笑)

それにしても、私の「しばらく」って、いつまで?←自分でも不明(爆)

今日から、早寝早起きで、身体も動かして、脂肪ともおさらばや~!←「脂肪」が一番恐い…(笑)




Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。