トノちゃんの絵日記
長男ニャンのトノを中心に描く我が家の絵日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



135.jpg
ピコで~ちゅ♪

最近、ママがあんまし遊んでくれへんねん。
「疲れた~~」って言って、ゴロ~ンってしたら「グ~~」って言うねん。
横でパパも釣られて「グォ~~」って言ってるねん。うるさいわぁ。
んで、ピコが「遊ぼ~~っ!」って誘っても、「グ~~」って言ったままやねん。
とっても困ったパパとママでちゅ。

まあでも、「コタツ」ってのを出してくれたから、ヒメねえちゃんと隠れんぼして遊んでるからいいねんけどな~♪
ほんで眠たくなったら、トノ兄ちゃんと一緒に寝てるねんで。ピコえらい?
ちなみに、ヒメねえちゃんは、くっつくと暑いからイヤやねんて。



あ、ママが言ってたんやけど、忙しすぎて「こうしん」ってのができへんくって、
人のおウチを「のぞきみ」はできても「こめんとのこすひまがない」やって~。
ピコは意味わからへんけど、みんなわかるんかな~?

あ、最後に「ごめんなさい~」やって。

134.jpg
早くママがひまになって、いっぱい遊びたいな~。


あとな、ここだけの話やけどな、ママがこの前、「グ~~」って言いながら、「だんご~~…」って言っててん。
「だんご」って何? それおいしいもん?


********************************


仕事と生活が超多忙につき、現在ヘロヘロのトノママでございます(>_<)

ちょっとの間更新できませんが、落ち着いたらまた更新していきますので、
よろしくです~m(__)m

それにしても、有能な猫の手を借りたい今日この頃です…(笑)


********************************



スポンサーサイト



今日もピコちゃん、ハッスル、ハッスルで遊びまわってます。

129.jpg
ここから敵を狙うんよっ!


最近の日常…
私たちがご飯を食べ終え、その後ピコの「遊べ~!」コールが激しく、疲れるまで遊んでいただく。
そこに、ヒメが参戦。大暴れ。
そして、おもちゃをしまうと、追っかけ合いっこが始まる。
トノは、ごくたまに、気が向いた時だけ参戦。

そして、そろそろ疲れてきたところで…


それぞれの場所で、おくつろぎになられます。


130.jpg
はぁ、チビの相手は疲れるわ… ←やっぱりそこか(笑)


ピコは最近、人にくっつくと温いってことがわかったらしい。


131.jpg
いい背もたれやわ~ ←この後横になったママのお腹でくつろぐ。しかし、ママのお腹は人様にお見せできないので画像なし(爆)


しかし、あんたはまだ暑いのか? ヒメちゃん。


128.jpg
走ったら暑いわ~


なあ、あんたら、もう朝晩は結構寒いで?
何でくっつけへんの?
団子になったらぬっくいで~?

今年のママの勝手な我が家の目標は「目指せ猫団子」。
もっと寒くならんと無理かな~(T_T)


と、思っていたが、明日も早いのでお風呂に入ろうと思い、
ママのお腹で爆睡中のピコを、もっと気持ちよさそうなパパのお腹に移動させると、目を覚ましてしまい、こんなことに…

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・



132.jpg
も~、眠いのに~…


えっと~、ピコちゃんが単に上に乗ってるだけやねんけど…
これも猫団子か?(^^ゞ

数分後、こんな風に…

133.jpg


これこれピコちゃん、あなた女の子なんだから、そんなとこにお顔を突っ込んで寝るのはやめなさい。
トノもそのまま寝るんかいっ!(爆)

その頃のヒメちゃんは…


127.jpg
だって暑いも~~ん

まだまだ開いておりました(^^ゞ


ああ、正しい猫団子が見れるのは、いったいいつなのか…
我が家の猫団子への道のりは、まだまだ遠いようです…(泣)


そして、今日も…


続きを読む



またまた休日の穏やかなひと時…

トノとピコ、見事にシンクロしております。

123.jpg
くぴ~~~

ふむ、柄が似てるから、親子みたいやね~。

おっと、少しピコが動いたと思ったら、トノも動いて…


122.jpg
くか~~~

何となくシンクロしてます…(笑)

それにしてもトノちゃん、やっぱり大きいなぁ…
しゃーないか、ピコの3倍やしな(爆)



そして、夜には、珍しく2匹でパパに寄り添い、気持ちシンクロ(笑)

121.jpg
も~、ちょっとピコ邪魔やし~


今までのトノだったら、この距離で寝るとすぐに別の場所に移動していた。
でも最近のトノは、ピコにも寛容になってきたようで、怒ることが少なくなった。
一緒に寝る姿も、一緒に遊ぶ姿も、よく見られるようになってきた。

この調子なら、今年の冬は、猫団子見れるかな?




124.jpg
あぁ、あともうちょっと…(笑)


続きを読む



毎度おなじみ(なのか?)の、パパとトノのラブラブツーショット。

tono1.jpg
らぶらぶ~♪


長男でこのブログの主役であるはずのトノちゃん。
なのに出番が少ないので、ここで幼少期から現在に至るまでの、二人のバカップル・パワーを公開。
検証方法は、一番わかりやすくするために、パパとの関係と家政婦ママに対する態度とを比べてみました。←自爆行為?(爆)
※以下の行為は、本当の話です。決して誇大表現などしておりません。念のため…(笑)

120.jpg
久々の出番や…ちょっと緊張するわ


◆遊ぶ
-パパと遊ぶ-
結婚前の約3年は、どんな遊びをしていたのかは、あまりわかりませんが…
結婚して私が唖然とした出来事がここに一つ…

バカダンナパパとトノは、普通に猫同士のように追いかけっこをする。
パパ追いかける→トノ逃げる…→トノ追いかける→パパ逃げる
「マジっ?」っとお思いでしょうが、狭い部屋の中、時々この光景が見られました。
まぁ、その時のトノの楽しそうなこと…決して虐待ではありません。トノまったく恐がっていませんでしたから~(笑)
現在の家では、大きなパパが走り回ると、下の階の人に迷惑になるので、ストップをかけております(爆)

-ママと遊ぶ-
紐で遊ぼうが、猫じゃらしで遊ぼうが、途中でママの手に気付き、手を噛む(泣)←遊んでると思われます。いや、思いたい…(笑)

◆ごはん
-パパがいる時-
自分のご飯は、家政婦の仕事なので、パパにはおねだりしない。
パパがご飯を食べている時は、どれだけ鼻をクンクンさせていようが、テーブルに登るなんてもってのほか、手をつくなんてこともしないお利巧さん。

-ママが一人の時-
自分のご飯を出してもらえるまで、鳴きまくる。「ごぁ~~ん」って鳴くようになった←ホントにそう聞こえるんですって(笑)
※最近は、チビたちがうるさいので、あまり鳴かなくなりました(^^ゞ
さて、ママがご飯を食べようとすると、いの一番にかけてきて、テーブルに乗り、おかずはもちろん、ママの口元まで匂いをかぎ、「何食べてるん?」と、かなりしつこい。魚を盗られたこと数回…奪い返して噛まれること毎回(号泣)

◆甘える
-パパに甘える-
もう、言うまでもなく、無条件に甘えまくる。
ピコがパパの横でくつろごうもんなら、横で「あお~~ん」と鳴いてパパを呼ぶ(決してピコに襲いかかったりはしないところは、お兄ちゃんやね^^)。襲い掛からないけど、無理やりピコとパパの間に割り込もうとする。
パパに「ちょっと邪魔」ってどけられても、その場をほとんど動かない(^^ゞ
もちろん、パパの前では盛大にゴロ~ンとお腹を開き、わしゃわしゃされ、ゴロゴロ言う。

-ママに甘える-
実は、ママが一人の時には、たま~に甘えにくる。あくまでも一人の時。パパがいたらまず来ない…(T_T)←仕方なくって感じ?
しかし、ママの横でくつろいでいても、ママが少しでも動くと文句をたれながら、出窓などに行ってしまう…あぁ、待って~~(T_T)
お腹を開くのは、寝ている時だけ。もちろん触ろうもんなら、…以下同様(泣)

117.jpg
なぁなぁ、おとうちゃん、たまには追いかけっこしよっか?

◆噛む
-パパを噛む-
間違えて噛んでしまうこと数回あり。しかしパパが「痛いっ!」って言うと「しまった~、間違えた」って顔をして、噛んだところをペロペロする。

-ママを噛む-
言わずと知れた行為…コメントなし(涙)

◆言うことを聞く
-パパの言うこと-
「アカン」と言われればすぐにやめ、「こら!」と言われればすぐに引っ込み、とても言うことをよく聞く優等生。名前を呼ばれれば、別の場所で寝ていても、「にゃ~ん」と返事をして、ちゃ~んと寄って来る。

-ママの言うこと-
「アカン」と言っても無視され、「こら!」と言うと文句をたれ、挙句の果てに「シャ~~~!」ってされること複数回、素足に噛み付くこと複数回(泣)

115.jpg
だって、家政婦のくせに俺に指図するねんもん


そうやね、トノちゃんはパパがこの世で一番やねんね~。そらそうやわな、小さいときから二人っきりやったのに、突然ママが割り込んできたんやもんな。いいんよ、ママは家政婦でも…トノちゃんが元気で幸せに暮らしてくれたなら…(ヤケクソ笑い)

パパの一言…
「トノは俺がおらんようになったら生きていかれへんやろうけど、俺もトノがおらんくなったら生きていかれへんわ~」…はて、私の立場は?(謎)

あぁ、バカップルは今日も行く…←どこに?(爆)





ところで、突然ですが、ネットで色々見ていると、「尿路結石」を患っている、または以前患って現在維持食…という方々が多いのに気がつきました。
実はトノちゃんも昔尿路結石を患っています。

そこで、以前から記録として残しておこうと思っていたことのひとつ、トノの尿路結石になった時のことを綴っておきます。

ちょっと長い文章になっておりますが、興味のある方は、お進みください(^^ゞ

続きを読む



最近のピコのマイブーム、それは…


ラグに隠れて、獲物(おもちゃ)を狙い…

109.jpg
上手に隠れてるやろ?


飛び出す!

104.jpg
とりゃ~~!←カメラが追いつかんっっ!


一生懸命…

105.jpg
こそこそ…


隠れている…

103.jpg
あれ? こっちは何もないやん…


つもりらしい…

110.jpg
↑隠れてませんからっ! 捲れあがってますからっ!(笑)


あれ?いない…と思って足元を見ると…

107.jpg
すてきな隠れ家見っけ~♪


またまた楽しい遊びを見つけたのね~。えらいね~(^-^)


でもね、ママはピコちゃんにお願いがあるんやけど…


続きを読む



ええおなごのグラビアアイドル目指しているヒメちゃんです。うふ♪
hime22.jpg


昨日な、ヒメちゃんちょっとショックなことがあってん。

何か、「ワクチン打つよ」って、ママにびょーいんってとこに連れて行かれたんやけど、
その時、びょーいんの先生(ちょっと男前やったわ)が突然、
「じゃあ、ちょっとお熱計ろうね~」って言って、ヒメちゃんのおちりに何か入れるねん!
もうっ!ヒメちゃんアイドル目指してるのに、こんな屈辱的なことってないわ!
逃げようとしたのに、ママに押さえられてん…ママのいじわる…

hime21.jpg


でもな、先生に「健康ですね。それにしても、ヒメちゃんかわいいね~」って誉められたから、
ちょっと「ポッ」ってなったわ。
かわいいのんは当たり前やんなぁ? だってアイドル目指してるんやもんっ!

車の中でも静かにしてたし、ワクチンってのも全然痛くもかゆくもなかったで。
ママにも誉められたんやで。「ヒメちゃんはいい子やな~」って。
だから、いい子なんは当たり前やねんって。
きっと、お兄ちゃんは「恐い~、パパ~」って泣いてたんやと思うで。
見んでもヒメちゃんにはわかるわ。


でもな、やっぱりちょっと屈辱的やったから、帰ってから少しだけいじけてみせといてん。
hime13.jpg
いじけてカーテンに隠れているつもり(笑)


ま、ヒメちゃんにとっては、びょーいんもワクチンもへっちゃらやけどなっ!



101.jpg
でもな、今日は何かすごく眠いから、ゆっくり寝ることにするわ…おやすみ~zzz


               
ヒメは、キャリーもへっちゃら。
部屋にキャリーを持ってきたら、ピコと取り合いしてました(笑)

で、車で病院まで約5分。その間、一度も鳴くこともなく、
しかも香箱組んでくつろぐ大物ぶり。

最初に体重測定、4.2キロ…えっ? ヒメちゃん去年より1.1キロも大きくなったん?
抱っこしたら重いはずやわ…(T_T) (避妊手術したからかな…?)
そして、おちりに体温計を入れた時は、さすがに逃げ惑いましたが、
ワクチンを打つときもおとなしく、とてもいい子でした。
帰りの車は、キャリーの中でおおあくび…ヒメちゃんすごいね…(^^ゞ

帰ってから今日の朝まで、特に変化なし。
昨年のワクチンでは、少し顔が腫れ、体温が低くなったので心配でしたが、
今年はまったく元気!朝からピコと追いかけっこできるなら、大丈夫やね、お疲れさま(^-^)

※念のためもう少し様子を見ようと思っております。

続きを読む



楽しそうやね~、ヒメちゃん。

95.jpg
ちゃうねん、中に何かいてるねん!ガシガシ…


そう? ママは何もいてへんと思うで?

96.jpg
ううん、今何かおったん見てんで、ヒメちゃん!ガシガシガシ…


いや~気のせいとちゃう?

97.jpg
でも、ちょっと疲れたから休憩するわな、ヒメちゃん


疲れたんやったら、やめといたら?

98.jpg
あ、きっとこっちに逃げたんやわ←人の話を聞きなさいっ!



ヒメちゃんは毛が長いから、バスタオルに毛がいっぱいつくんやけど…
そろそろやめてくれへん?




94.jpg
ピコも掘る~~~!←やめれ!


あ~あ、今取り込んだばっかりのバスタオルやのに…
今から風呂に入るパパに、渡したタオルやねんけど…

  ・

  ・

  ・

まぁ、パパが使うやつやから、いいけどな(爆)



84.jpg
ヒメちゃん今日もいい汗かいたわ~





ヒメちゃんが見上げる…

87.jpg
ま、まじ? ヒメちゃん信じられヘん…

その先には…


88.jpg
うわ~、あたちこんな高いとこ初めてや~

や、やられた…(>_<)

冷蔵庫の上、特に禁止区域に指定はしていないものの、トノもヒメも登ったことがなかった場所。
なぜかと言うと、飛び移るための足場がないから。
飛び移り可能な場所はシンクだけ。でも、そこには蓋付きの食器乾燥機(洗い機能なし)があって、蓋がスライド式なので、すごく不安定。

ひじきがまだいる頃、2匹でこの不安定な蓋に乗り、冷蔵庫の上を見つめて何か訴えていた。
そこから登ることも可能だったけど、降りる時に蓋の上に飛び降りたら危ないと思ったので、
冷蔵庫の上に箱を置いて、とりあえず阻止していた。

なのにピコちゃん、どうやって登ったん?(@_@;)

92.jpg
ママもおいで~、ここであそぼ~←無理ですからっ!

調べてみると、食器乾燥機の横は幅約5センチほどのスペースがある。
そこから、冷蔵庫の上よりも更に高くなっている箱の上へジャンプ!
うひゃ~~!運動神経抜群のヒメちゃんでも、そんなことせーへんで~!

91.jpg
探検、探検~、あ~楽し~


んで、どうやって降りるん??
と思っていると、ダイレクトにフローリングに飛び降りました(驚)←ビックリして撮影できず(笑)
痛くないんかいな?


でもね、ピコちゃん、ママが登ってほしくない本当の理由はね…
横着して油断していたので
冷蔵庫の上は掃除してないからやねん(>_<)

だって、掃除しようと思ったら、パパの車に行って脚立を持ってこないといけないから…
じゃまくさいやん…←こらっ!
お願い、今週の連休にちゃんと掃除するから、それまでは登らないで…


89.jpg
わ~い、高い高~い

しかし、ママの願い虚しく… ↑本日朝から3回目の登頂(T_T)

やめて~~、ホコリが~~(>_<)


93.jpg
もー、足の裏汚れたやん。ママはよ掃除してや~



前回の穏やかな休日には続きがありました…


いつの間にか、トノを追い出しソファーで爆睡していたママ(画像なし←当たり前(笑))
3時間も経ってから少しずつ覚醒し、現実に戻る少し前の超ボケボケの状態の時、
「あ~、毎日こんなんやったら幸せやな~」と、おバカな脳みそになっていたところ、突然ガタガタと襖の揺れる音。

「こらこら襖の前で暴れないよ~」と言いながら目が覚めたので珈琲を入れに冷蔵庫へ。
すると後方で「カラ~~~ン」と金属が落ちる音。

「ん?何が落ちたん?」
お猫たちは特に慌てる様子もなく、一体何の音かわからず。
しかし、どこかおかしい…一体どこがおかしい?

79.jpg
ヒメちゃん、知らんフリ

あっ!
襖の取っ手(名前わかりません(>_<))が、ないっっ!
さっきの音は、その音??
何でこんなとこ取れたん??摩訶不思議…

まあ、考えても仕方ないので探したところ、ソファーの後に落ちていました。

80.jpg
ヒメちゃん、何かむずむずするねんけど~

で、取り急ぎマスキングテープしか手元になく、それで補修

83.jpg
↑超いいかげん(^^ゞ

するとすかさず…や、やめなさい!ヒメちゃん!

81.jpg
ヒメちゃんいただき~


82.jpg
お手手だけじゃ取れへんや~ん!口も使ったるで~

…あぁ、さっきまでの夢のような休日はいずこへ?
はっ!ま、まさかホンマに夢!?(爆)


続きを読む



のどかな休日、ダンナも出かけ用事も済ませ、猫たちとのまったりとした時間。
みなさんよく寝ております。


nerutono2.jpg
トノちゃん、(一応)二人がけのソファーを占領してスヤスヤ
↑ママにも座らせてください



neruhime1.jpg
ヒメちゃん、ケージの上にあったクッションをわざわざ落としてクピー
↑痛くないの?




nerupiko1.jpg
ピコちゃんも、ゲームラックの上でくかー
↑言うこと無し(笑)


ん~、いい光景。それぞれお気に入りの場所でお休みです。

ちょっと近づいてみますか…


続きを読む




Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。