トノちゃんの絵日記
長男ニャンのトノを中心に描く我が家の絵日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




平成18年7月24日午前10時頃、大阪府堺市内のガソリンスタンドにて迷子と思われる猫ちゃんを保護いたしました。
一日も早く、元の家族へお返ししたいと思っておりますので、お心当たりのある方は、鍵コメで結構ですので、コメント欄へ書き込みをお願いいたします。




かなり更新が滞っております…
ウチの子たちにも、迷子ちゃんにも申し訳ない限りでございます_(._.)_

さてさて、迷子ちゃんのその後ですが…

しばらく更新できていなかったのですが、実は7月27日に警察(交番)へ「拾得物預かり届け」を出してきました。要するに、「落し物拾いました」の届出。…この段階でかなりの違和感あり。

本当は本猫を連れて行かなければいけなかったのですが、少し熱があったのと、何回もキャリーで連れ出すのがかわいそうだったので、チラシと写真を持って行ってきました。←かなり強引に押し通しました(^_^;)

「生き物なので、本署(松原警察)で登録されてから、だいたい1ヶ月くらいで飼い主が現れなければ、あなたのものになりますので」と言われ、この時も違和感を感じながら、帰宅しました。

堺市で保護しましたが、届出は地元の警察でいいそうです。どこかの警察で届出をしていれば、問い合わせがあった場合は、全警察に連絡が行くとのことでした。

それから約1ヶ月半。本署から連絡があり、「拾得物受領書」に私の署名をし、「これで法的にこの猫は、あなたのものになりましたので、お世話よろしくお願いします」と連絡がありました。

一連でずっと感じていた違和感…それは、現在の法律上は、犬や猫が「モノ」として扱われるってことはわかっているものの、いざ直面すると、「生きてるんやで?」と思ってしまう。う~ん…

そして、警察へ届けたチラシはかなり大雑把に作ったのですが、その後ねこの目・いぬの鼻のひさまにご協力いただき、ちゃんと作り直して、動物病院やペットショップに貼り出してもらいました。
こんな感じ↓
20060919032506.jpg


法的にうちの子になったとはいえ、まだしばらくは諦めずに飼い主さん探しは続けます。
ただ、今のところ1件も問い合わせありません(泣) いたずらや詐欺の可能性もあると思いながらも、電話番号・メルアドをチラシに記載しているのですが、何もなし…。

ま、弱音を吐いてても仕方ないので、飼い主さんが見つかった時のために、迷子ちゃんのお世話するのみですね(^_^;)

maigo10.jpg
毛並みは自分で綺麗にしとくわ~


それと、チョビひげ便りのDaisyさんが、迷子ちゃんのバナーを作ってくださいました。ありがとうございました(^-^)
maigo.jpg


その他にも、記事をトラックバックしていただいている方や、リンクしていただいている方、応援していただいてありがとうございます。
もう少しの間、頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いいたします_(._.)_



スポンサーサイト




平成18年7月24日午前10時頃、大阪府堺市内のガソリンスタンドにて迷子と思われる猫ちゃんを保護いたしました。
一日も早く、元の家族へお返ししたいと思っておりますので、お心当たりのある方は、鍵コメで結構ですので、コメント欄へ書き込みをお願いいたします。



前回お知らせしました保護猫ちゃん。少しずつ緊張がほぐれてきたのか、鳴き方が少し変わってきました。

最初は不安そうに鳴いていたのですが、今はかまってほしくて仕方がない様子です。私やダンナの顔を見ただけで、ゴロゴロ・フミフミ。
「可愛いな~」とデレデレしながら、早くチラシを作らないといけないと思っております。が、時間が…(泣)

飼い主さんが一生懸命探していたらと思うと、とても胸が締め付けられるので、できるだけ時間を作って、早くチラシを作成したいと思います。

maigo6.jpg
おばちゃん背中なでて~


さて、保護時の様子をもう少し詳しく…

保護場所のガソリンスタンドは、堺市内の中央環状線沿いにあります。(※もう少し詳しく場所を知りたい方は、鍵コメにて書き込みをお願いいたします。)

友人から連絡を受けた時、いつもなら絶対に家にはいない時間だったのですが、たまたまその日はダンナを仕事場に送り、用事があったので一度私だけ帰宅したところでした。
タイミングよく家の駐車場に車を停めている最中にメールが入ったのです。

とにかく慌ててキャリーバックを持ち、現場へ急行。
その間茂みに隠れていて居場所がわからなくなっていたので、一旦帰ろうかと思ったその時に「ニャ~ン」と現れました。

その時、首輪はしていませんでした。でも、本当に逃げずにスリスリ・ゴロゴロだったし、白い毛は全然汚れていなかったので、野良ちゃんではないと確信し、保護を決意したのです(帰ってから全身見ると、汚れていたのは足の裏だけでした)。

捨てられたんじゃなく迷子になったんやと、心で願いながら病院に駆け込み、健康診断。

maigo11.jpg
キャリーバックの中でくつろく迷子ちゃん

病院の先生たちにもゴロゴロしまくり、「おまえは人懐っこいな~」と先生も笑顔でした(^-^)
診察中も、体温を測る以外は、とてもおとなしくいい子でした(緊張していたかも?(^_^;))。
そう、この段階まで男の子か女の子か確認していませんでしたので、先生に「男の子ですか?女の子ですか?」と聞くと「男の子ですね~。立派なタマちゃんついてますから~」…そうか男の子か…って、えっ? 立派な? 聞き間違いやないの? と思い「去勢されてないんですか?」「はい。しっかり残ってますね(苦笑)」

あちゃ~、そうやったのか…ってことは、やっぱり脱走してしまった迷い猫ということが濃厚やんなぁ…(・_・;)
それにしても去勢されていないとは…(泣)

とにかく、脱水症状もひどくなく、お腹がすいていて熱が少し高いけど、それ以外は問題なく一安心。
ダンナの昼休みの時間に合わせてメールで報告。これもすんなりクリアし、我が家へお迎えしたのでした(^-^)

maigo12.jpg
我が家へ来て少し緊張気味の最初の写真

今はだいぶんリラックスしてきていて…

maigo7.jpg
ねずみのおもちゃを置くと…


maigo8.jpg
反応してくれました(^-^)

今はまだ、あえて名前は何もつけていません。きっと本当の名前があるやろうから。その名前で呼んであげたいから。

迷子ちゃん、がんばってママを探してあげるから、それまでウチでのんびり暮らしてね(^-^)

この迷子猫ちゃんにお心当たりのある方は、鍵コメで結構ですので、コメント欄に書き込みをお願いいたします。

さて、今日の我が家のお猫様たちの反応は…

続きを読む



かなりご無沙汰しておりました(^_^;)
現在、ダンナの仕事を手伝っている都合上、PCに向かう時間が全然取れない状況でございます(泣)

と、いいつつ、緊急に更新しなければならない状況になりました。

その状況とは…

maigo1.jpg
え…ボク?

昨日の7月24日午前10時頃、とあるガソリンスタンドの敷地内で迷子と思われる猫ちゃんを保護しました。

種類:アメリカンショートヘアーと雑種のMix(たぶん)
性別:男の子(未去勢)
年齢:2~3歳(獣医さんの見解)
保護場所:大阪府堺市内

そのガソリンスタンドで働いている友人から
「アメショーの猫が迷い込んできてるんやけど、どうしたらいい?」
とメールが入り、状態を聞くと、かなり人懐っこく綺麗なので何とかしてあげたいとのこと。
とにかく見なければどうしようもなかったので、行ってきました。

すると、近づいても逃げない、手を出すとスリスリ・ゴロゴロ。
これは、迷子か捨て猫かどちらかやな~と…。大きな国道沿いのスタンドで危険だったことと、夕方からまた雨が降ると天気予報で見ていたので、即座に保護決定。この段階ではまだダンナに内緒(笑)

でも、捕まえられなかったらどうしよう…大人猫の保護は初めてやし…という私の心配をよそに、簡単に手で捕まりそのままキャリーバックの中へ(笑)そのまま病院へ直行しました。

健康診断(血液検査含む)の結果、ウイルス・病気・寄生虫・ノミ・耳ダニなど全て無しと、軽い脱水症状と空腹以外は問題なかったので、そのまま我が家へお越しいただきました。
ただ、熱が少しあるので、2~3日は様子を見ないといけないんですが…。


で、現在、我が家の保護猫隔離場所の玄関スペースで、ケージのお家を基本として隔離しながら過ごしてもらっています。

maigo2.jpg
綺麗な模様です

昨日から迷子猫の掲示板等を色々確認し、警察にも問い合わせしましたが、該当するものはありませんでした。
捨てられた可能性もありますが、ダンナと相談し、まずは「迷子猫」として、飼い主さんを探すことになりました。

お心当たりの方がいらっしゃいましたら、鍵コメで結構ですので、コメント欄へ書き込みしてください。

なお、今後の予定は…
・警察への保護報告
・迷子猫の掲示板への書き込み
・病院等へのチラシくばり
・ブログでの保護日記掲載
などを考えています。他にも効果的な方法が分かり次第実施していきます。

保護当時のもっと詳しい状況や、今後の様子等はできるだけ記事にしていきたいと思っています。早く元の家族へ返してあげたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。


さて、現在の様子を少し…

さまよっている間かなり寂しかったのか、今もリビングの扉の向こうから「ニャ~ン、ニャ~ン」と小さな鳴き声が聞こえてきます。
見に行くと、ケージ越しに頭をスリスリ。ケージから出してやると、私の体中にスリスリ。私の顔にまでスリスリ(^_^;)
んでもって、どこでもフミフミしています。
maigo5.jpg
段ボールでもフミフミ

心配だったおトイレも、昨日のうちにオシッコとウンチをしてくれました(^-^)
ご飯も一度にたくさん食べるといけないと思ったので、何回かに分けて少しずつ。少し脱水していたので、レトルト中心に食べました。


maigo4.jpg
お水もちゃんと飲んでま~す


そして、我が家のお猫さまたちの反応は…
続きを読む



チョコの里親様U君に脅しをかけお願いし、チョコの写真もいただきました(^ー^)

051105_0205~01.jpg
いい顔つきになってきたね~


051105_1919~01.jpg
仲良しのキムチ兄ちゃんに舐めてもらいウットリ…


051105~4.jpg
ママに甘えてゴロ~ン

チョコはキムチ兄ちゃんにとってもかわいがってもらい、パパ・ママにとても甘えてくるそうです。

いつも眠くなると、パパかママに乗っかかりゴロゴロするとか…

チョコもこれからも愛情たっぷりもらって、すくすく育ってや~(^ー^)ノ


里子に出した子の幸せな様子がうかがえ、とても幸せな気分になりました。

さて、仕事もがんばるぞ~っと!




ひじきの里親様から写真いただきました(^ー^)

とても元気に過ごしているようです。
20051107084057.jpg


20051107084106.jpg


先日、去勢手術の時期の相談に獣医さんに行ったようで、
そのときの健康診断では「すこぶる健康体」だったそうです。
そして体重は…3.6キロ…とってもすくすく育ってるんやね、ひじきちゃん_(^^;)

これからも愛情たっぷりもらって元気に大きく育つんやで~(^ー^)ノ


************************************

さて、我が家…連休は疲れのためママがダウンし、写真がまったく撮れず(泣)
しかし、ピコが嫌がられてもどんどんヒメやトノにくっついていくようになったので、時々小さな猫団子が見れるようになりましたヽ(´▽`)/ワーイ
あぁ、写真を撮れなかったのが悔やまれる…。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

そして、今週もママの仕事は忙しく、果てしなく続くのでありました…(号泣)

あぁ、猫の手こびとさんぷり~~~ず!!

************************************




Pearl Box
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。